守屋山 [登山]

晩秋の伊那谷山行最終日は守屋山再訪です。20年ほど前に杖突峠から登りましたが、今回はもみじ湖奥の箕輪口から松尾峠コースに合流し、落葉した広く快適な尾根を登りました。

伊那谷山行の際はいつも同行してくれるrommyさんが今回も同行してくれました。箕輪ダムへの入口「みのわ天竜公園」で合流しもみじ湖に向かい、もみじ湖から高遠の杖突峠に抜ける林道に入って守屋山箕輪口登山口に走りました。

林道脇に小さな登山口標識があり、駐車場に導いていました。駐車場は10台くらい停められるスペースです。

軽荷を背負って8時には登山道に入りました。

尾根に登り上げると松尾峠からのコースに合流しました。そして落葉した広く快適な尾根道を行きます。

木々が葉っぱを落とし樹間からの展望もなかなかです。
途中に3か所ベンチが設けられた休憩ポイントもありました。
春以来半年ぶりのrommyさんとの同行登山で話がはずみます。途中親子3人組に追い抜かれましたが、疲れもな山頂近くに来ました。
そして1時間半ほどで守屋山山頂に着きました。
一等三角点の山頂です。20年ぶりですが以前来たときは霧の中で展望がなく記憶もない山頂で新鮮な感動を覚えました。
眼下には諏訪湖が一望できます。8月15日の諏訪湖花火大会にはここから見に来る見物客も多いそうです。
日本百名山が30座以上見えるという山頂で大展望が開けていました。北Alpsは少し遠くに見えます。
続々と後続が登りつきますが山頂のベンチに腰を下ろしrommyさんと山座同定や山談義を楽しみながら1時間ほどの山頂stayです。
私の原具合がちょっと良くなくて持参したcoffeeなども入れることが無く山頂を後にしました。20年ぶりの守屋山魅力再発見でした。
2021年11月14日
箕輪登山口8:10~守屋山9:25/10:30~箕輪口11:30