豊丘村の日蔭山と日向山 [登山]

晩秋の伊那谷山行3日目は豊丘村の日陰山と日向山から始まりです。

リニア関連工事中の現場が始まる前に登った日陰山です。

【日陰山】

豊丘村上佐原からの日陰山に登ろうと車を走らせましたが、上佐原集落終点から先はリニア関連の道路工事中で日陰山登山口への水戸が分からない状態になっていました。工事中の道路の脇に迂回路案内が有ったので狭い道路を案内に従って坂島峠手前まで車で入りました。この辺りもリニアの変電所の工事現場でしたが、朝まだ早いので工事関係者は来ていません。付近の空き地に車を止めてGPSで日陰山の位置確認しました。

日陰山方面に林道がが延びていることが分かったので林道に入りました。林道終点からは送電鉄塔巡視路に入って行きますが、殆ど高度を上げない巡視路で15分ほどで日陰山山頂に着きました。

山頂手前には送電鉄塔です。

送電鉄塔のすぐ裏のこんもりした森の中に三角点が有りました。
三角点をカメラに収めて一目散に車に戻りました。(日陰山は駐車j地点からは33分で往復です。)道路工事が始まる前に現場を離れたいと思ったからです。
しかし道路工事現場に来るとユニック車が荷下ろし作業中です。結局荷下ろし作業が終わるまで待たされましたが工事には迷惑をかけることなく現場を離れることが出来ました。
そしてすぐ先の日向山に向かいました。
【日向山】
日向山は日陰山からは坂島峠経由で尾根続きのようですが、上佐原の集落に戻って日向山山頂付近を通る林道に向かいました。林道入口ゲートにはここも「入山禁止」の看板が付けられていてその期限は11月15日までです。ここも禁を犯して入山です。砂利道ながらよく整備された林道を数分走って路面状態が悪そうな地点で車を止めました。
林道を歩き送電鉄塔巡視路の案内に従って入山です。
キノコ山のテープの間を歩いて行きます。
ここもわずかな時間で山頂に到着しました。
日向山も駐車地点から往復35分でした。