小川山の屋根岩 [登山]

川上村の里山探訪第2日目、川端下からの長峰を下りた後は廻り目平に向かい、小川山の屋根岩パノラマコースを散策してきました。

小川山の屋根岩は国土地理院地図に山名が載る山で、「クライミング出来ない者でも裏側に山頂に立てる道があるのでは」と云う淡い期待を持って廻り目平に来ました。廻り目平、3回目ですが小川山の山頂踏みに来てからもう20年ぶりくらいです。相変わらずの人気のキャンプ場でクライミングを楽しむクライ―マーや特異な岩峰を見に来る観光客やキャンパーで賑わっていました。前日下見に来た際は大きな駐車場は関東ナンバーの車で満車状態で入場できない程でした。(キャンプ場は金峰山荘経営で駐車場も有料で、日帰り駐車料金1名で500円)

駐車場から眺める屋根岩です。

駐車場から屋根岩パノラマコースの遊歩道に入りました。案内看板には周回コースで所要時間は1時間30分です。遊歩道を高度を上げて行くと後方に金峰山方面の山々が見えてきました。左から朝日岳・鉄山・金峰山
遊歩道はやがて岩場の基部に着き岩壁にペンキで「この先岩登りの者以外入場禁止」の記載が有りました。ここでひるむわけにゆきません。樹林の中に踏み跡を追うと大きな岩峰の基部に着きました。
女性クライマーがクライミングしていました。木陰から10分ほど見物しました。見物している私の金玉がすくむほどで「女性には金玉が無いからすくむことが無いのだな」と思いました。
さらに樹林帯の奥に延びる薄い踏み跡を追いました。
そして岩頭に登りつきました。
ここから先は私では勧めません。ギャップを隔てた先に屋根岩の山頂の最高点が見えました。
ここにも女性クライマーが登攀していて丁度左側の山頂の一角に登りついたところで大きな声で「山頂到着!!」と黄色い歓声を上げていました。岩峰基部ではサポート役の男性がロープで支えていました。(画像をクリックして拡大すると山頂に立つ女性が特定できる)
立っている岩頭からの金峰山方面です。
これ以上は進めないのでしばし展望を楽しんだ後樹林に戻って遊歩道に下りました。
屋根岩パノラマ遊歩道を周回し金峰山荘の駐車場に下りました。屋根岩最高点の前衛岩頭迄も含めて2時間ほどの屋根岩散策でした。