川上村の女山 [登山]

長雨が続いて3日と天気が続かない日々でしたが、9月も10日過ぎてようやく里山探訪の予定が立ちました。今回は千曲川源流の野菜王国、南佐久郡川上村の里山探訪です。
まずは女山です。同じ村には男山という屹立した岩山が有りその対面にある山です。
女山の入山地点には7時半過ぎの到着です。付近ではベトナム人と思われる技能実習生がれた柴田家の農作業をしていました。入山場所の林道ゲート前には数日前まで降り続いた雨で畑の土が道路に流れ出していました。

林道の獣除けゲートを開けて入山です。
林道上は一部水が流れているところもありましたが車でも十分走れる路面状態です。林道を10数分歩いて右側から小澤が合わさる地点が女山への入山地点ですが標識も赤布もありません。
小沢沿いには入林道が延びていましたが殆ど崩壊していました。
林道入山地点から1時間ほどで廃林道終点に着き朝食休憩をとりました。そして林道から離れて雑木林に取りつき女山の山頂目指して草付きの尾根を頂くとして行きました。左側から上がって来た顕著な尾根に合流すると山頂はすぐでした。
林道入口からは1時間45分で女山山頂に着きました。川上村里山の先駆け女山はいとも簡単に登頂です。
10分ほど休憩の後、下山は南側に派生する主尾根を下るつもりでしたが、広い尾根で濃い草付きの西南尾根に入ってしまいましたが、短い時間で林道に下って入山地点に戻ることが出来ました。
2021年9月12日
七森沢林道入口7:50~小沢合流点8:10~廃林道終点8:50/9:00~女山9:35/9:45~南西尾根10:05~林道入口10:35