箕輪町の小式部城山 [登山]

横川渓谷の大滝山を下りた後は時間もあるので箕輪町の小式部城山(コシキガジョウヤマ)にも寄ってみました。小式部城山城址の石碑には古式部城山と書かれていました。

小式部城山山麓の公園に車をつけ案内看板を見ると山頂付近射延びる林道が有り、道端には「城山林道」の小さな看板が有ったので林道に車を進入しました。しかしすぐ先で舗装道路は終わり、狭い砂利道に変わりました。パンクしないかとひやひやしながらゆっくりと0.5キロほど進みました。ヘアピンカーブの先で急坂が待っていました。車を停めて状況確認です。その先にコンクリート舗装道路が続いていましたが、私の2駆の車ではとても走れそうもない急坂を確認したのでヘアピンカーブの脇の駐車スペースに車を停めました。

マツタケ山のアカマツ林に切られた急坂の林道を歩きましたが、汗が噴き出るほどです。「富士浅間神社跡」などの看板を見ながら30分ほど歩いてようやく城山遊歩道入口に着きました。遊歩道を200mほど進んで「古式部城址」の石碑が立つ城跡に着きました。

石碑の脇には小式部城山の三角点がありました。

堀切なども見られ山城跡が顕著に残っていました。
城址からは眼下に伊北地区や後方に中央alps北部の山々が見えていました。
展望を満喫した後は往路をゆっくりと戻りました。
急坂で狭い林道、4駆の車でもスリップして登れないかもしれませんね。

2021年6月9日
城山林道途中14:40~小式部城山15:10/15;15~駐車地点15:45