山ノ内町の飯盛山 [登山]

GW前半は天気がもう一つです。いえにとじこもっていてはまずいので天気良さそうなので山ノ内町の高社山の隣にある飯盛山に登ってきました。標高差300mほどの小さな山ですが地形図に載る破線はすでになく小藪を掻き分けて山頂踏んできました。

飯盛山は昨年から3回も登頂目指しましたが登山口が分からずその都度登山を諦めた山です。飯盛山の北側にある高井富士スキー場付近からの飯盛山です。

今回は地形図に載る東側から志賀高原ゴルフ場方面に続く破線を信じて東側に車をつけました。昨年も2回ほど来ている入山地点です。駐車場所の先にも林道が延びていてこれが鞍部まで続いているものと思ったのですが・・・。

林道はわずか先で行き止まりになりその先は灌木の木藪を掻き分けることになりました。以前は耕作地であったと思われる畑跡も小藪に覆われていました。あるものと思っていた作業道も畑跡から先になく沢筋の岩ゴロの中直登して行きました。
入山地点から1時間少々で尾根に登りつくと「夕日の森公園」方面からの登山道が合わさっていました。登山道と云うほどの者でなく藪の中に赤布が導いていました。
ミネサクラかな?
日当たりのよい場所には蕨も生えていました。尾根道を20分ほど歩いて飯盛山山頂に着きました。
眼前に高井富士の高社山です。
志賀高原の横手山や笠岳方面ですが、昨日は春の雪が降ったようで白く化粧直ししていました。
山頂で20分ほどランチ休憩の後は登りに苦労した沢筋を一気に下り40分百々で駐車地点に下りました。
小さな里山でしたが天気安定したら春山登山精力的に再開しようと思っています。
2021年5月3日
入山地点10:30~稜線~飯盛山11:50/12:10~入山地点12:50