SSブログ

武居城山と長興寺山 [登山]

朝日村の武居城址の城山と塩尻市洗馬の曹洞宗の名刹長興寺の裏山長興寺山に登ってきました。

武居城址は谷は見られない曲り郭や帯曲輪などが見られ今まで見たことのない珍しい山城跡でした。長興寺山は寺の裏山で送電鉄塔巡視路をたどれば訳なく登れる山でしたが、雑木林の中最短距離で山頂を踏みました。両山共に短時間で登れる山ですが、歴史を感じるこれぞまさに里山と云う醍醐味を味わうことが出来ました。

武居城址公園にお辰案内看板です。

DSC_2909.jpg
【篠山(朝日村)】

武居城址の山城山は公園として整備されていました。駐車場に車を停めましたが入る口を見落として獣除けのフェンスのゲートを開けて山中に入りました。それなりの踏み跡が有って山頂には10数分で登りつきました。

山頂は武居城址の主廓跡でした。

DSC_2905.jpg
曲輪跡には植林されていました。
DSC_2906.jpg
切り開かれた前方に塩尻市や松本市方面が開かれていました。
DSC_2904.jpg
今まで見たことのない意向が見られました。主廓の下5mほどに主廓を囲むように作られた帯廓の案内看板です。
DSC_2903.jpg
帯廓の下段には横堀切が有りました。
DSC_2907.jpg
そして横堀切には8本の立て堀切が作られてありました。
DSC_2908.jpg
小さな山城跡ですが往時を偲ばせられる遺構に感動ものでした。10分ほど山城遺構を見学した後往路を適当に駐車場に下りましたが、城山公園の入口が近くにあることを知り頭をかきました。
30分ほどの武居城址公園散策でした。

【長興寺山】
塩尻市洗馬にある曹洞宗の古刹長興寺の裏山が長興寺山です。
長興寺の駐車場に車をつけて墓地の裏側に延びる道に入りましたが道は途中で消えていたので雑木林を適当に尾根を目指しました。10数分雑木林の中凌いで送電鉄塔巡視路に出ました。
IMG_0083.JPG
巡視路から分岐した山頂への道を数分歩いて長興寺山山頂でした。
IMG_0080.JPG
立ち木に手製の山頂プレートが付けられていました。
IMG_0079.JPG
IMG_0081.JPG
山頂をカメラに収め下山は送電鉄塔巡視路を下りました。途中塩尻市方面の展望が開けていました。
IMG_0082.JPG
下山後長興寺にお参りしました。三村氏建立の長興寺には立派な庭園と鐘楼が有りました。
IMG_0085.JPG
IMG_0086.JPG
「行動時間」
長興寺駐車場15:45~長興寺山16:30/16:35~駐車場17:05

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント