松本市波田の白山 [登山]

松本市波田町にある信州の白山に登ってきました。

登山口にある若澤寺跡は明治の廃仏毀釈までは信濃日光として参拝者が絶えなかったという由緒ある寺院だったということで興味は尽きませんでした。

「信濃日光」跡から登る「信州の白山」、山頂に立つ石祠です。

波田町上波田の田村堂に車をつけると若澤寺への案内看板が有り山中へ導いていた。若澤寺遊歩道入口には「若澤寺1.6キロ」の標識が立っていました。舗装道路も途中から砂利道に変わりましたが走るには問題ない路面状態でした。軽荷のザックを背負って8:30に出発です。

若澤寺は信濃日光と謳われた名寺ですが明治の廃仏毀釈で廃寺になったという勿体ないお寺跡です。石額だけが往時を偲ばれるもので、護摩堂や本殿後に看板が立っていました。
最上段に位置する田村堂跡と宝篋印塔跡から白山へ入山です。
ヒノキの植林地に踏み入りましたがすぐに踏み跡が消えていました。
ヒノキ林の中上方の送電鉄塔を目がけて適当に歩きました。(下山時には送電鉄塔の巡視路を下る)
若澤寺入り口から40分ほどで送電鉄塔に着きました。
送電鉄塔上部には顕著な踏み跡が有り問題なく高度を上げて行きます。目印に立ち木に赤ペンキが塗って有りました。
若澤寺の登山口からは1時間45分ほどかかって白山山頂に着きました。
樹林の中の山頂で展望はありません。山頂をカメラに収めた後は往路を下りました。
若澤寺跡に史跡をしっかりとみて登山口に戻りました。
若澤寺跡入口8:35~送電鉄塔9:10~白山山頂10:15/10:25~若澤寺跡11:25