青木村の天狗山 [登山]

新春里山探訪第2弾は青木村の天狗山に登りました。上田市周辺の山には雪が有りません。

青木村の別荘地「あおきの森」の山が天狗山です。別荘地の再奥まで車で入れば10数分で山頂踏めますがこの時期別荘地への通行は不可能と思い、青木村から鹿教湯温泉に通じる県道から大明神山付近までの林道を歩いて天狗山山頂を踏んできました。

青木村の沓掛温泉の先に車を進めると鹿教湯温泉に通じる道路は災害復旧工事で通行止めです。できれば大明神山登山口付近まで車で入ろうとしましたが、工事中で全面通行止めです。GPSで天狗山を確認し山中に延びる林道入口付近に車を停めて冬季は通行不能の林道に入りました。数センチの積雪の林道を1時間ほど歩くと大明神山の麓を走る保福寺峠への道に出ました。雪道の轍が有り、軽トラックが保福寺峠方面から下ってきました。古老が「犬の散歩で毎日この辺を走っている」と云って情報を教えてくれました。

大明神山の入山地点のすぐ先に「あおきの森」別荘地への道が分岐していました。別荘地に入ると舗装道路が有り轍も見えたので別荘地まで冬季も通行可能なことが分かりました。
最近は短縮登山口からの登山が多いのでここまで1時間以上のアルバイトでしたので少しがっかりしながら別荘地の道路を行きました。「まぁ正月の運動不足解消にと思えば良いか」との思いもありました。
別荘地の最奥部は獣除けの変巣が張り巡らされていましたが、fence脇を数分歩くと入場口が有りました。
カラマツ林の中10分ほどで天狗山山頂に着きました。
山頂には「浅間神社」と刻まれた頭部の無い石祠が横倒しになっていました。
山頂で一息入れた後は尾根伝いに鞍部に下って雑木林の中適当に駐車地点に下りましたが、登りに1時間半ほどかかった天狗山ですが、下山は僅か40分ほどで下ることが出来ました。
tengu aoki.jpg
県道入山地点10:10~別荘地11:25~天狗山11:50/12:00~入山地点12:40
下山後は青木村の道の駅の寄ってそばを食べて帰宅しました。