信濃町の御鹿山・長範山・神山・伊勢見山 [登山]

信濃町の小さな里山御鹿山・長範山・神山・伊勢見山の4山を散策してきました。

12月に入っても積雪の無い信濃町です。今年初めての同行となった吉川さんと落ち葉踏みながらおしゃべり山行を楽しむことが出来ました。

御鹿山入山口の黒姫童話館から見る黒姫スノーパークと右奥に妙高杉野原スキー場ですが雪が少ししか有りません。

毎年何回か同行登山を楽しんでいる吉川さんですが、今年はコロナ化などの影響もあって今まで一度もご一緒する機会が有りませんでした。年も押し迫った今でも積雪の無い野尻湖周辺の里山探訪にお誘いしたところ、二つ返事でOKとなりました。8時過ぎに到着の保栗億新幹線長野駅で合流し信濃町に向かいました。

【御鹿山】

まずは黒姫スノーパークに近い御鹿山です。入山口の黒姫童話館に車をつけました。今日から冬季休館に入った童話館の女性係員が清掃作業中で御鹿山への情報を教えてもらいました。親切に御鹿池遊歩道の案内書を見せて色々教えてくれました。

童話館前から遊歩道に入りました。
整備された遊歩道を10分ほどで御鹿池に着きました。一月前の紅葉時期には見事な紅葉が見られたようですが今は落葉して静かな佇まいの御鹿池です。
池を巡る遊歩道の途中に御鹿山への道が分岐していました。
こちらはあまり歩かれていなくて一部倒木もありましたが御鹿池から数分で林道に出ました。地図を確認しないで林道を10分ほど進んでしまい,「ちょっと違うかな」と思ってスマホで位置確認すると、御鹿山は通り過ぎていることが分かりました。遊歩道が林道に合流する地点付近まで戻りスギ林の高見が御鹿山でした。
灌木を掻き分けて数分で杉林の最高点に着き、スマホのGPSで御鹿山山頂を確認しました。
御鹿山には三角点はありません。
御鹿山山頂をカメラに収めた後は往路を戻りましたが、ロスタイム20分弱を含めても1時間半の行程でした。
御鹿山から次の目標、長範山に向かいました。
【長範山】
長範山はR18の信越国境の信越大橋の手前200mほどを右折して舗装道路の細い道の先に有りました。それと思しき山の張り出した尾根の先に分岐する未舗装の林道が有り、終点まで進むと巨大な
docomoの無線中継塔が立っていました。
無線中継所の脇から杉林に入山し数分ほど先の高見を目指しました。
最高点付近に三角点を探しましたが三角点を発見できません。最高点をカメラに収めました。
長範山は平安時代の伝説の大盗賊熊坂長範が盗品を埋蔵したという伝説の山ですが、山頂を踏みに来る者も少ない静かな山で、docomoの無線中継所からは三角点探しをしても20分ほどの行程でした。
【神山】
長範山を下りた後はカーナビを「神山」にセットして走ると別荘地の神山三角点に案内してくれました。営業休止中と思われるホテルの後方にある三角点を労せずゲットです。
登山ではないですが車道脇の神山三角点を踏んで「これも一山」の思いで神山を後にしました。
神山からはR18沿いの古式蕎麦の蕎麦屋によって蕎麦を食べました。
そして今日最後の伊勢見山に走りました。
【伊勢見山】
伊勢見山にカーナビをセットして走りましたが狭い山中の道でなかなか伊勢見山に近づきません。何度か行きつ戻りつして何とか伊勢見山山中に入る未舗装の林道に入ることが出来ました。カーナビに伊勢見山が現れる地点に車を停めました。付近には電波塔が立っていました。
電波塔の脇に入山口を探しましたが、それらしきが見当たりません。適当に灌木に掴まりながら崖を駆け上がって入山し高みを目指しました。10分ほどでスギ林の中に伊勢見山三角点を発見しました。
三角点付近には杉の大木が数本立っていたので、以前はここに社殿が有ったのではと思わせられる伊勢見山ではありました。
御鹿山では1時間40分の散策を楽しめましたが長範山・神山・伊勢見山では山頂まで車で入れる山で物足りない山行となりましたが、それでも国土地理院地図に載る4山をゲットして、それなりの満足感のある参考になりました。
師走に入ってもまだ里に積雪が無いのでまだしばらく北信の里山探訪を楽しもうと思っています。