SSブログ

可愛いスイトピー [流れゆく日々]

可愛いスイトピー
サトーハチロー作詞 万城目正作曲
並木道子
可愛(かわい)い小さな
スイートピー スイートピー
なにを願うか 祈るのか
胸に手をあて 目を伏せて
それでわかった それでわかった
スイートピー スイートピー

昨夜
(ゆうべ)は泣いてた
スイートピー スイートピー
今朝は晴れやか 笑ってる
昨夜別れて 今朝逢って
それでわかった それでわかった
スイートピー スイートピー

いつまで乙女か
スイートピー スイートピー
返事もせずに すましてる
濡れた瞳に 若い露
それでわかった それでわかった
スイートピー スイートピー

小窓にそよかぜ
スイートピー スイートピー
あまいささやき おぼえてる
髪をといたり ほぐしたり
それでわかった それでわかった
スイートピー スイートピー
戦後すぐに歌われた歌です。
今は認知症で心が通じない93歳の姉が、戦死した兵隊さんの村の合同慰霊祭の際に、お前がみんなの前で「♪スイトピースイトピー♪」と歌っていて恥ずかしかったと言っていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント