SSブログ

中山晋平記念館と善光寺 [旅は道連れ]

遠来のお姉さん二人の北信濃紅葉狩り2日目です。

好天の昨日に打って変わり天気下り坂です。天気よければカヤノ平から高標山に登ろうかと思いましたが、朝の冷え込みも厳しく、志賀高原には霧がかかっていました。高標山登山を諦めてスノーモンキーの野猿公園に寄ってみようと付近まで出かけましたが、「今日はお猿さん不在」の看板が下がっていました。

中野市の中山晋平記念館と善光寺参拝に切り替えました。

IMG_20201019_104104.jpg
中野市出身の作曲家中山晋平記念館です。

IMG_20201019_104130.jpg
IMG_20201019_104250.jpg
われら世代中山晋平作曲の童謡や歌謡曲で大きくなりました。当然今日ご一緒したお姉さんお二人も同じ思いです。記念館に入って童謡のオルガン演奏・ピアノ演奏を聴いた後は「晋平さん物語」を30分ほど見ました。しみじみとした気分を過ごして中山晋平記念館を後にしました。
中野市からは長野市に走って善光寺さんに来ました。
山門の前のお蕎麦屋さんで昼食を摂り、善光寺さんに参拝です。
IMG_20201019_122909.jpg
IMG_20201019_122959.jpg
口にしたくはないですが、「もうそれほど長い人生ではありません」。今の境遇を変えるほどの気力も体力ももう残ってはいません。せめて「少しでよいから幸せください」と手を合わせました。同行のお二人さん何を祈願したのでしょうか。
お参りを済ませて長野駅に向かい篠ノ井線・中央線と各駅停車の旅を楽しむというお二人を送ってお別れしました。

体調管理に努めてお元気にお過ごしください。また信州にお出かけください。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ほろしり

お早うございます
朝から冷たい雨です
年に1回ぐらいのお姉さんたちとの登山ですが
永井さんと過ごすの時間は貴重なものになるのでしょうね
永井さんの人柄を垣間見ることが出来ます

来年もお元気で来てくれると良いですね
by ほろしり (2020-10-23 09:26) 

kamoshika_nagai

>ほろしりさん
車の免許証も返却し、伴侶ともお別れしたお二人です。
「少しでも喜んでくれたら」それが一番ですね。
これからはこんな山登りが多くなります。今年もまだ数回予定が入っています。
膝が痛い女房も「自分は行けないから案内してあげて」と云ってくれます。ほろしりさんと似た境遇ですね。

by kamoshika_nagai (2020-10-23 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント