SSブログ

年取った [流れゆく日々]

「年取った・歳取った」と同年配氏は口癖のように言うが、「年は一年に一つしかとらないの」と強がりを言ってきました。先月の夏バテによる10日間ほどの体調悪化による体力低下は激しいものが有りました。

常念岳登山は同行を約束したので、病み上がりにも拘らず強行し、同行の佐々木さんの方が心配になり、「無理しないで」「私一人でも大丈夫だからここから下っても良いですよ」と逆に気を使わせるほどの足の運びと息切れの登山でした。

実際一ノ沢の河畔林の中を歩くときは足が進まず、後ろに続く佐々木さんザックを担いでくれる山猫ま~こさんの息遣いと気遣いを背中に感じながらの亀足歩行で、胸突き八丁にかかるころは心臓も踊りだして100歩歩を進めるのが精一杯でした。最終水場から常念乗越迄の最後の1キロはジグザグ切ってあったので、息を整えながらもなんとか登りきることが出来たが、佐々木さんには大変な心配と迷惑をかけてしまったこと反省しているところです。

「俺も年取った年だな~」と云うのが今の本当の気持ちではあります。衰えた体力と筋力を取り戻して、また元気に山登りできるようにと云う気力はまだ健在です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント