SSブログ

安曇野市の室山と梓川の城山 [登山]

安曇野の里山探訪、浅川山を下りた後は三郷の室山に寄り、旧梓川村の北条城址の城山に登りました。

IMG_20200908_114304.jpg
室山池は蓮の花咲く池として市民に親しまれています。室山池からすぐ上部には室山アグリパークが有り安曇野や松本平の好展望地です。山頂付近には日帰り入浴施設や宿泊施設などもあって地元民以外にも観光客にも人気のレジャーランドです。大きな駐車場に車を停めて数分歩いて室山山頂に着きました。草地の中に三角点が立っていました。

IMG_20200908_114402.jpg
休憩舎で一息入れた後は同行頂いたま~こさんとは次回の動向を約してお別れしました。私はまだ正午過ぎ近くの山を登ることにしましたが、この付近御山はいずれもキノコ山でキノコシーズンのいまは入山禁止になっているので逡巡しました。梓川ふるさと公園に行き本神山をと思いましたが、金松寺から城山に登ることにしました。
金松寺の奥に延びる金松林道は金松れ羅山への登山道へのアクセス道路ですが、金松寺脇から右に分岐する林道に獣除けゲートを開けて入りました。スギの植林地の中10分ほどで林道終点です。その先には藪が被りがちながらしっかりした作業道が有り数分で登山道に合わさっていました。Grsで位置確認しながら進み張り出した尾根にとりつくとわずかな時間で北条城址に着きました。ほろきりを二つ越えて廓跡に立つと城山の手製のプレートが有りました。三角点は本郭から少し下った地点のようです。三角点と思しき場所には小さな石碑が立っていましたが、三角点は発見できませんでした。
IMG_20200908_134205.jpg
IMG_20200908_134205_1.jpg
スマホの電池切れで城山の写真はこの2枚だけでした。立派な堀切と廓跡をカメラに収めることが出来ないのが残念でした。廓跡に腰を下ろしておにぎりを一つ頬張って城山を後にしました。キノコ山で立ち入り禁止看板も立っていましたが、乾燥しきった今はまだキノコのシーズンには少し早いようです。見つかったら「山城城址マニア」と云う言い訳を考えていました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント