SSブログ

萱野高原の不動ヶ峰と辰野町の荒神山・城山 [登山]

お盆山行4日目は蓑輪町萱野高原の不動ヶ峰と辰野町の荒神山と城山に寄りお盆山行を締めくくりました。

前日の松沢山でのアクシデントはありましたが,今年の「カモシカ永井親子二人連れ登山隊」お盆山行は南信州の小さな里山を楽しむことが出来ました。

萱野高原に立つ「鳥獣供養塔」です。

DSC_2699.jpg
【不動ヶ峰】

蓑輪町福与から萱野高原への案内標識に従って萱野高原に走るととカーナビに不動ヶ峰が映し出されました。萱野高原キャンプ場の手前に大きな広場が有り、「鳥獣供養塔」の石碑が立っていました。供養塔前に車を停めて不動ヶ峰を見上げます。

DSC_2696.jpg
草叢の中を数分で不動ヶ峰山頂でした。
DSC_2698.jpg
DSC_2697.jpg
山頂の三角点をカメラに収め萱野高原キャンプ場に廻った後、往路を箕輪町に下りました。いつかはここでキャンプしたいと思いました。
蓑輪町からは辰野町に走り小さな里山巡りです。

【荒神山】
辰野町のレクレーション施設や体育館のある山です。山頂付近には大きなホテルが立っていてホテル脇から美術館へのの遊歩道を歩いて、荒神山最高点が有りましたが、山頂標識はありませんでした。
DSC_2700.jpg
付近に三角点を探しましたが、GPSで確認すると三角点は最高点より15mほど低い体育館脇にあるようです。体育館脇のマレットゴルフ場に三角点を探しましたが三角点はありませんでした。
GPSが指す三角点の位置です。地変改造により三角点は撤去されたのかなと思いました。
DSC_2701.jpg
DSC_2702.jpg
【城山】
城山は辰野町中心市街地からR153を善知鳥峠方面に走り小横川の信号を左折して数十mの場所に「城山登山口」の標識が有りました。(下山後確認)私はそれに気付かず山麓の道を数分走って山中に入る道路脇に車を停めました。付近には「私有地に付き立入禁止」「防犯カメラ設置」「不法侵入者は罰金申し受け」などの看板が立っていました。城山はマツタケ山のようです。
立入に逡巡しましたが、この時期きのこシーズンにはまだ早いので許してもらおうと勝手に判断してアカマツ林に延びる踏み跡を追いました。
10分ほどで山頂稜線に登りつくと有刺鉄線の外側に登山道が有りました。有刺鉄線沿いの稜線を10分ほど歩いて城山山頂です。三角点はありませんでした。
DSC_2703.jpg
DSC_2704.jpg
DSC_2705.jpg
下山後は防犯カメラを見て山主が来ているのではという不安もありましたが、事なきを得ました。訃報親友を心で詫びながらR153に戻る途中に正規登山口があることが分かりました。
これにて「カモシカ永井・親子二人連れ登山隊」2020年お盆山行は終了です。色々ありましたがまた元気に過ごして来年は念願の南アルプス塩見岳登山を目指そうと思っています。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ほろしり

こんばんは
色々あって大変な思いもした事と思いますが
恒例のお盆山行お疲れ様でした
少しゆっくりして下さい

私の遠征も近づいて来ましたが
膝の調子がイマイチですが
ぶっつけ本番で頑張りたいと思います
by ほろしり (2020-08-20 18:05) 

kamoshika_nagai

ほろしりさんコメントありがとうございます。
アルクペースがだいぶ違ってきました。息子には歯がゆいオヤジの歩きなのでしょうね。
振り返りながら私の見える範囲で歩くように言っているのですが、自分のペースに嵌って行ってしまうようです。
まあ大事に至らなくて幸いでした。
御嶽と焼岳はヘルメット着用を呼び掛けています。被らなくてもザックに括り付けておいた方が良いと思います。
もし無いようでしたら、途中長野道の「姨捨SA」で私のものをお渡しします。不揃いですが3個はあります。
by kamoshika_nagai (2020-08-21 16:24) 

ほろしり

カモシカさんありがとうございます
ヘルメットは各自持って行くように伝えてあります
前回のキレット踏破で使用してます

私も下りがコースタイムの1.5倍かかるので
いつも先に行ってもらうのですが
途中何が起こるか分かりませんので
気をつける必要がありますね
by ほろしり (2020-08-21 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント