2020年お盆山行 [登山]

カモシカ永井親子二人連れ登山隊、お盆休み恒例の山行は南信州の里山巡りです。

8月13日初日は伊那市高遠町の月蔵山です。

【月蔵山(ガツゾウサン)】

自宅から飯田市以南に走ると150キロを超えるのでいつの南信州遠征時も高遠付近の小さな山で一息入れています。今回は高遠花の丘公園から月蔵山を目指しました。

花の丘公園の駐車場に車を停めて、車両進入禁止の道路を数分歩き獣除けのゲートを開けて林道に出ました。未舗装ながら轍も見える林道です。途中で地元の軽トラックが走ってきました。

林道を1時間ほど歩いて電波塔の立つ山頂に着きました。

電波塔の下に三角点が有りました。
林道に出て軽食を摂った後は往路を下りましたが、私は途中からショートカットして下りましたが途中から林の中に入ってしまい林道を忠実に戻ったムスコに数分遅れての下山となりました。「急がば回れを実感です。」

花の丘公園8:30~月蔵山9:35/9:40~花の丘公園10:35

高遠からは天竜川左岸を走って飯島町からR153に出て飯田市内を通過して阿阿智村に来ました。目標は駒場城址の山城山です。ナビ任せに走りましたが城山に続き道に入りません。付近を小一時間も探しましたが見つからないので阿智村役場にあるコミュニケ―ションセンターで城山への道を教えてもらいました。

【城山】
コミュニケーションセンターで教えてもらった道路に入ると「阿智公園」の標識が山頂付近まで導いてくれましたが、山頂直下で通行止め措置が取られていました。付近に車を停めて城山目指して歩きました。公園入口にある小さな社殿です。
今は訪れる人もないと思われるほど荒廃した「阿智公園」です。
駒場城址の跡にはブランコなどの遊戯施設も朽ち果てていました。三角点かと思わせられる場所です。
GPSで位置確認すると城山山頂は城址公園の裏山で公園から数分歩いて城山の三角点に着きました。
三角点をカメラに収めて駐車地点に戻りました。