SSブログ

松本氏の中山と千鹿頭山 [登山]

登山と云える山ではありませんが、美ヶ原の三城付近の観峰などを登った後松本市内に下って霊園の山中山と歴史の山千鹿頭山に寄ってみました。両山ともに国土地理院地図に載る山です。

中山霊園の樹木埋蔵地から市内を望みます。霞がかかっていますが晴れれば後方に北Alpsの峰々が望まれることでしょう。

DSC_2652.jpg
【中山】
中山霊園の整備工事には30数年前少し携わったことのある思い出の地です。記憶はすっかりなくなっていましたが懐かしさがこみ上げてきます。
整然とした墓石が並んでいました。
DSC_2657.jpg
山頂付近に駐車場が有り山上公園はマレットゴルフ場などが整備されていて市民憩いの公園になっていました。数人の女性グループがバーベキュウを楽しんでいました。
DSC_2654.jpg
三角点は無いようです。最高点には鍬形神社の石碑が立っていました。
DSC_2653.jpg
神社の前には忠魂碑が立っていました。
DSC_2655.jpg
松本市内を見下ろす場所には樹木葬地でしょうか・・・。
DSC_2651.jpg
山頂周辺を20分ほど散策して中山を後にしました。


【千鹿頭山】
中山から里山辺の千鹿頭神社の有る千鹿頭山に回りました。
山麓にある千鹿頭神社です。
DSC_2658.jpg
神社脇から草の被さる遊歩道を10分もかからずに東屋の立つ山頂に着きました。
DSC_2659.jpg
三角点脇には謂れが書かれた案内看板が有りました。
DSC_2660.jpg
山頂をカメラに収めて遊歩道を下りました。往復15分で登れる千鹿頭山です。

小さな山5山を登って松本市内から筑北村経由で帰宅しました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント