佐久市の里山 [登山]

腰痛が少し和らいだのでリハビリ登山で佐久市の里山熊倉峰・凧の峰・寄石山と明厳山の4山に登ってきました。登山と云えるほどの山ではありませんが、4月29日以来40日ぶりの登山で森林セラピーやフィトンチッドを浴びて、長い外出自粛生活や腰痛で溜まったストレスを発散してきました。

【熊倉峰】

最初の山はR254旧道の内山峠からの熊倉峰です。荒船山の登山口駐車場には2台の車が停まっていました。熊倉峰は荒船山とは反対側に登ります。登山口には「熊倉峰を経て内山牧場」ほ標識が立っていました。

登山道は落ち葉に隠され気味ですが道迷いすることなく辻ていました。樹林はドイツトウヒの植林地で、カラマツの植林の多い長野県では珍しいです。
稜線まで400mクッションの効いた快適トレイルで、途中休憩せずに登り切れました。稜線上には「熊倉峰300m」の標識が立っていました。
内山峠の登山口からは標高差170m距離0.7キロの熊倉峰には30分で登りつきました。
付近に三角点を探しましたが三角点は見当たりません。難なく山頂踏めたことに安堵しながら休憩です。
10分ほど休憩し往路をゆっくりと下りました。

2020年6月10日
内山峠9:00~熊倉峰9:30/9:40~内山峠10:05

熊倉峰を下りた後は内山峠から内山牧場方面に走り長野県道44号線の最高点付近に走りました。

【凧の峰】
スマホのGPSで凧の峰を確認し路肩に車を停めました。
ガードレールをまたぎ笹薮に入るとそれとなく踏み跡が有りました。一旦30mほど高度を下げて膝丈の笹薮の中尾根上を登り上げて行きました。
2か所の高見を越えて3か所目のピークが凧の峰三角点でした。山頂標識が無いので用意したホワイトボードに描いてカメラに収めました。
県道44号線路肩10:40~凧の峰10:55/11:05~県道駐車地11:25

凧の峰からは内山牧場に走別荘地の最高点付近に車を付けました。
【寄石山(ヨセイシヤマ)】
駐車地は別荘地の最奥で寄石山直下でした。
登山道はありませんが薄い笹薮の中高度差50mほどを登りました。稜線上を数分歩いて寄石山三角点が有りました。
付近の樹木に山頂標識が括り付けたりました。
下山は笹薮の中適当に下りました。

別荘地最奥駐車地点11:45~寄石山12:05~駐車地点12:15
内山牧場からは県道44号線を岩村田方面に少し下り吉巾池に車を付け昼食休憩取りました。吉巾池数名の太公望が釣り糸を垂れていました。休憩の後吉巾池のすぐ先を左折する道路に入り1キロほど走ると左側に志賀山林道が分岐していました。林道入口の路肩に車を停めました。
【明厳山(メイゴンサン)】
志賀山林道入口には明厳山の案内はありません。
今は通る車もないと思われる林道跡を10分ほど進むと明厳山から張り出した尾根に着きました。
尾根を数分歩き、最後は急坂をよじ登って石祠が立つ明厳山山頂に着きました。
小さな山とは言え一日4山で明厳山からの帰路はさすがに腰痛が出て休み休みの帰還となりました。
志賀山林道入口12:50~明厳山13:15/13:25~林道入口13:45
40日ぶりの登山は佐久市の小さな里山でしたが久しぶりに快適な汗を流して満足の内に帰宅の途に就きました。