SSブログ

長引く腰痛 [流れゆく日々]

腰痛が長引いています。
5年ぶりに打ったブロック注射も前回ほどの劇的回復はならず、もう痛みが再発して20日以上を経過しましたが一向に回復の兆しが見えません。友人からセカンドオピニオンを勧められ、かかりつけの医師には内緒で大病院の整形外科に出かけました。「紹介状が無いと5500円の初診料がかかりますが」と云われましたが、仕方ありません。
レントゲン撮影の後、まだ30歳くらいの若い医師の診断を受けました。背骨に減りは見られるが加齢の範囲内で、痛みの部位や足の痺れから<仙腸関節炎>と診断されました。特効薬はなく痛み止めの注射を打って終わりです。炎症が収まるまで安静にするしかないそうです。「これからもかかりつけのクリニックに通って治療を・リハビリを続けてください」と云われました。
5500円の高額初診料と診療費900円をを支払って、痛い腰をかばいながら50歩歩いて一息つきながら大病院を後にしました。「病名が分かっただけでも良しとするか」の思いです。

帰宅後「仙腸関節障害」をネットで検索して、症状・リハビリ体操などを確認しました。安静第一にしてリハビリにも励んで炎症の治まるのを待つしかありません。

もう1月も登山が出来ていません。今年計画していた登山が出来ず切歯扼腕の日々が続いています。山友から「山は逃げないから」と慰めの言葉が届きますが、私の人生それほど時間が残っていません。腰痛癒えたらこれまでの分を取り戻すべくガンガン山登りに行こうと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント