竜ヶ峰と大沢山 [登山]

八子ヶ峰を下りた後は女神湖から夢の平林道を走って御泉水自然園に来ました。御泉水自然園の山は竜ヶ峰です。数日前に降った雪で自然園周辺にはまだ30センチほどの積雪が有りました。

夏タイヤに履き替えてしまったので雪道が心配になりましたが、夢の平林道は除雪されていて御泉水自然園の駐車場まで問題なく走れました。

【竜ヶ峰】
駐車場から案内看板を見て竜ヶ峰周回遊歩道に入りました。ここもゴム長靴履いてです。ふかふかの新雪を踏んで「花園」と書かれた標識の立つ場所から遊歩道を行き10分ほどで最高点に着きました。付近にはベンチが設けられていて休憩場所のようです。もちろんこの時期誰もいませんしトレースもありません。

GPSで竜ヶ峰の位置確認するとこの休憩場所のすぐ隣の小さな高見が竜ヶ峰でした。
山頂の雑木に見慣れた手製の山名プレートが付けられていました。
夏高山植物がみられるころには格好の憩いの場所であることが分かる竜ヶ峰・御泉水自然園です。
御泉水自然園散策11:20~11:45
夢の平林道を女神湖に戻って立科町方面にに下りました。途中長和町方面に下る旧道が分岐している場所から旧道に入りました。
【大沢山】
林道並みの細い道路ですが一部舗装されていて道路脇には電柱が立っていて昔は使われていた道路のように思いました。舗装道路が左に下る場所からは分岐して砂利道になっていました。砂利道を数百メートル進むとカーナビに大沢山が表示されました。
道路脇に車を停めて膝丈の笹をかき分けて樹林に入るとそこが大沢山山頂でした。
雑木の大木ここにも見慣れた山名プレートが付いていました。
笹の中に三角点を探しましたが10分ほど探しても発見できませんでした。大沢山、山と云うにはちょっと首をかしげざるを得ない山ではありました。
大沢山山頂三角点探索12:30~12:50
まだ時間も早いので近場の未踏の山とも考えましたが、武石の唐沢山などの山には少し距離もあるので断念しました。今日は八子ヶ峰・竜ヶ峰・大沢山3山登頂でまずまずの成果でした。