諏訪の大見山と高遠の五郎山 [登山]

南信州の里山探訪の一日目は自宅から一気に200キロを走るのはきついので途中の諏訪市の大見山と高遠の五郎山に登りました。大見山は山友rommyさんとの久しぶりの同行登山です。

【大見山】

普段なら山スキー三昧の春休みを楽しむrommyさんですが、2年前に痛めた膝が完治せずトレイルランニングなども休止して復活に備えています。登山も自粛中で殆ど一年ぶりの同行登山です。

上諏訪駅で合流し2台の車で上諏訪から霧ヶ峰に向かう道を走って蓼ノ海に向かいました。1台の車をデポして諏訪方面に戻って途中から大見山登山口に向かいました。

尾根登山道に入って途中から急登の尾根を直登しました。1時間もかからずに大見山南峰に着きました。南峰には展望台が有りました。

展望台からは眼下に諏訪湖が望まれました。
南峰からわずか先の北峰に着きました。
北峰には立派な休憩舎が立っていました。
休憩舎で珈琲を淹れて山談義を楽しみながらしばし休憩です。rommyさんとはもう15年ものお付き合いになり、同行した山や山スキーもたくさんありもう昔ばなしにもなります。
30分ほどの休憩の後北峰を後にしました。
大見山から遊歩道を下ると蓼ノ海に下りつきました。
蓼ノ海は佐久の松原湖と並んで、私たちの世代はスケートのメッカとして知られたものです。湖畔にはスケートリンクの建設などで貢献した伊藤某氏の顕彰の石碑が立っていました。温暖化が進む今は天然リンクのスケート場はほとんどなくなり寂しい限りです。
今は湖面にさざ波を立てて静かに佇んでいました。
湖岸の遊歩道をゆっくりと歩いて車をデポしておいた駐車場に着きました。3時間ほどのrommyさんとの再会登山でしたが足慣らしにはちょうど良い大見山となりました。
rommyさんの車で登山口に戻ってまたの再会を約してお別れしました。

20203月22日
大見山尾根登山口9:40~大見山南峰10:20~北峰10:35/11:20~蓼ノ海駐車場11:40~車~登山口

【五郎山】
諏訪市の大見山を下りていよいよ南信州に向かいますがR152を高遠に走ります。高遠湖の畔の五郎山に寄ってみました。高遠から美和湖方面に進みトンネルを抜けた先に五郎山への案内看板が有りました。案内看板に導かれて山中の道路に入り10分ほど走ると五郎山山頂への登山口でした。
登山口から1分で五郎山山頂です。
織田信長に攻められこの近くで討ち死にした武田信玄の五男仁科五郎盛信の石像が立っていました。県歌「信濃の国」では仁科の五郎信盛と詠われていますが盛信が本名のようです。

五郎山を下りてR152分杭峠付近から駒ケ根市に下ってR153を飯田市から阿南町新野まで走りました。