天城山と遠笠山 [登山]

伊豆大島から稲取に戻って、翌日は天城山と遠笠山に登りました。日本百名山天城山1999年の3月にムスコと二人で登っていますが、この時は雪の残る山でしたが、今回も隣の遠笠山も含め全コースほとんど雪が残る雪山登山となりました。天城山の主峰万三郎岳(バンサブロウ)山頂です。

【天城山】

前夜は大島から稲取港に戻って、天城高原にナビをセットして走りました。途中から道路わきに残雪を見て驚きです。天城高原に近づくにつれてその量は増えて天城高原ハイカー駐車場に着くと駐車場にもたっぷり残雪が有りました。ここはすでに標高1000mを超えています。駐車場の一角でビールとお酒を飲みながら夕食をとって車中泊です。

翌朝は放射冷却でよく冷えて冬用のシュラフでも寒さを覚えるほどでした。寒さを我慢して7時前には天城縦走路入口に入りました。

1999年3月にムスコと二人で歩いた天城山ですが記憶は消えていました。15分ほどで万三郎岳に直登する道が分かれている四辻に着きました。
せっかくの再登山ですから万二郎岳回っての周回コースを歩くことにしました。10センチほどの残雪歩きは快適そのものです。最後は少し傾斜の増した道を登り切って四辻からは1時間ほどで万二郎岳に着きました。
山頂付近は風で吹き飛ばされたのか日差しで溶けたのか雪は少なかったです。樹間にこれから目指す天城山の主峰万三郎岳方面が見えます。
万二郎岳で一息入れた後縦走路を万三郎岳に向かいます。縦走路は岩ゴロの道で歩きづらいです。
いったん鞍部に下って登り返すと天城山の見どころの一つ馬酔木のトンネルです。
個々の思い出だけは20年前の記憶がよみがえりましたが前回は馬酔木がもっと青かったように思いました。それもそのはず前回はお彼岸時期でしたので季節が進んでいたのですね。
馬酔木のトンネル500mくらいは続いていました。
馬酔木のトンネルを抜けて小さなアップダウンを超えて万三郎岳に近づくと見事なブナ林に変わりました。
楽しい稜線歩きが続き、途中で追い越して行った若者が先着して休憩する中万三郎岳に着きました。万二郎岳からは70分、登山口からは2時間半ほどかかっていました。
一等三角点もカメラに収めました。
浜松から来た百名山目指す若者と談笑しながら軽食取ってしばしの休憩です。
20分ほどの滞頂の後は四辻に直接下る道に入りました。道標には天城高原ゴルフ場まで3.9キロ・2時間の表示です。山頂直下からは急坂の岩ゴロの悪路が続きます。トラバース道に下っても悪路が続きへきえきとしながら歩きました。途中万三郎岳に直登する夫婦登山隊と行き交いましたが「百名山、少しでも近い道としてこのコースを歩いているのだな」と思いました。万二郎岳経由でも時間はそれほど変わりません。いつまで歩いても四辻までの残り距離が減らない感じで、1回休憩をはさんで2時間ほどかかって四辻三付きました。四辻からは0.7キロ歩いて登山口に戻りました。
万三郎岳からは2時間10分ほどかかっていて正午前の下山でした。結局7時前に登山口に入って5時間の天城山宗会でした。20年前には3時間半で歩いていたので、喜寿を迎えた今の年齢を思い知らされたという事です。ハイカー駐車場には数台の車が停まっていましたから後続の登山者が入山したのでしょう。

2020年2月2日
天城高原縦走路入口6:55~四辻7:10~万二郎岳8:15~万三郎岳9:25/9:45~四辻11:40~縦走路入口11:55
【遠笠山】
遠笠山は万二郎岳と尾根続きの山で静岡百山に数えられる山です。入山口は天城高原ハイカー駐車場から数分下った場所にありました。山頂には電波塔が林立し野のメンテナンスのためと思われる車道が通じていますが、一般車両はゲートで規制されていました。入口には霊友会の私有地である旨の看板もありました。
広い車道は完全な雪道が続いていて、今朝歩いたと思われるトレースが有って、静岡百山を目指すものかなと思いました。500mおきに距離表示が有り1800mほど歩いて山頂に着きました。
三角点探しに数分かかりましたがスマホのGeographicaで探し当てることが出来ました。最近はGeographicaの出番が多いです。
午前中登った万二郎岳・万三郎岳そして行でクローズドの天城高原ゴルフ場が良く見えますが万二郎岳には雲がかかっていました。
山頂付近はNHKの無線中継施設などの巨大電波塔が林立していました。
往路を快適に下ってゲートに戻りました。
遠笠山車道入口12:10~遠笠山山頂13:00/13:05~ゲート13:40