SSブログ

長野市篠ノ井の茶臼山 [登山]

長野市の茶臼山動物園の山茶臼山に登りました。茶臼山は昭和30年代は地滑りの山として知られた山です。今は動物園のほか植物園などもあり、長野市民憩いの森として親しまれています。

DSC_2003.jpg
子供のころからよく耳にした茶臼山ですが、登山対象の山ではないので登る機会もなかったです。国土地理院地図に記載されている山であることを知り、信州新町の飯綱山などの三角点探訪に帰路踏むことにしました。新光町原市場方面から登山口探しましたが登山口が分からずいったん篠ノ井まで下って有旅から信田小学校の反対側に茶臼山登山口入口の看板を見つけました。狭い道路をゆっくりと走って登山口に着きました。車の停める余地はない登山口ですが何とか付近に止めました。動物園や植物園方面から遊歩道を歩いてくる登山口かもしれません。

登山口には「茶臼山540m」の看板が有りました。

DSC_2006.jpg
山頂までは緩く快適遊歩道が続いていて15分ほどで茶臼山山頂に着きました。反対側からも遊歩道が延びていたのでこちらが動物園側からの遊歩道かもしれません。
DSC_2004.jpg
山頂は樹林の中で展望はありません。山頂標識と三角点をカメラに収めて往路を下り、往復30分の茶臼山でした。
DSC_2003.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント