SSブログ

2020年山行計画 [登山]

2020年77歳、喜寿を迎えました。55歳から本格的に始めた「カモシカ永井」の登山人生も23年目を迎え、そろそろ先も見えてきたというところに差し掛かってきました。
「まだまだこれから、やりたいこと・やれることたくさん」の気概ですが、「山に登るしかやること・やれることがない」が実情です。今年も体調管理に努め昨年並みの登山を楽しみたいと思っています。即ち入山日数75日・登頂山座100山(うち新規80山)が2020年の目標となります。
以下にシーズン別の目標を記します。

[冬季・残雪季]
バックカントリースキーはもちろんゲレンデスキーも加齢による寒さが強敵になりモチベーションがいまいちになってきました。特にスキーでなければ登れない登山も単独行動は無理ですし、バックカントリースキーヤーの後を追うこともできなくなったのであきらめています。昨年まで3年連続で目指した知床岳やピリカヌプリなどの北海道遠征も今期は遠征予定はありません。ゲレンデスキーをムスコと二人で数回は楽しみます。春、雪が締まったころにはスノーシュー履いて雪山登山を楽しもうと思っています。温暖な伊豆大島・利島・伊豆半島の山を冬季に登ります。
希望的目標の山
雪山は三田原山・黒沢山、昨年登り損ねた群馬県境トレイルの白砂山~上ノ倉山、小谷村の里山など
里山は伊豆大島・利島、南信州天龍村などで春を先取りなど


[春山]
昨年秋から、「信州の里山をできるだけたくさん登ろう」という目標を加えました。現在国土地理院の地形図で広いながらリストアップしています。地元信州にはまだまだ沢山の里山が残っています。
志賀高原周辺の山、安曇野の里山、伊那谷の里山など


[夏山]
梅雨の晴れ間狙いで越後のヒメサユリ鑑賞の山、昨年登り残した富士山3度目の登頂で山頂8峰が目標です。梅雨明け前に北海道遠征も計画しています。梅雨のない北海道と云いますが、最近は蝦夷梅雨と呼ばれる長雨には泣かされ続けていますが、これが何回も通った北海道山行の区切りにできるようになるとよいです。ムスコとのお盆山行は今年は昨年登れれなかった塩見岳を予定しています。
希望的目標の山
北海道 1839峰・札内岳・エサオマントッタベツ岳・東大雪丸山・ピッシリ・乙部岳など
富士山、徳右衛門岳、塩見岳、エブリ差岳など


[秋・紅葉の山]
今年も東北の紅葉を楽しみたいですね。それと日本百名山2巡目も密かに目標にしています。
希望的目標の山
鳥海山、月山、皇海山、恵那山など


[晩秋・初冬の山]
これはもう伊那谷と佐久の里山を精力的に登ります。


[その他]
今までたくさんの目標を達成し、登頂山座数は2000山までカウントダウンになりました。2000山にふさわしい標高2000mの山を探しています。

今までは自分の希望的目標の山々を列記しましたが、私には私の登山歴を飾ってくれた多くの山友がいます。北海道のほろしりさん、山梨の雨宮さん、川越の吉川さん・新潟のいっちゃんなどの山友の信州の山巡りにはできるだけご一緒したいと考えています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ほろしり

今年も宜しくお願い致します
新年早々に年間スケジュール出ましたね
北海道に来る時期と私の本州行がダブらないように
私も年間の遠征計画立てたいと思います
会山行の間に入れるので昨年と同じくらいの
日程になるとおもいます

6月上旬 恵那山 木曽駒ヶ岳~空木岳 谷川岳 予備で乗鞍岳
7月梅雨明け 高妻山 五竜岳~鹿島槍ヶ岳
8月末 薬師岳 鷲羽岳 水晶岳 黒部五郎岳
7月、8月は逆になるかも知れません
10月上旬 巻機山 四阿山 草津白根山 浅間山
11月上旬 九州の残り 阿蘇山 霧島連山 開聞岳
11月は行けたらで未定です
このうち何座登れるかですが今年一つでも多く登らないと、
膝の調子考えると後が厳しくなりそうです
本当に膝痛さえなければまだまだ歩けると思うのですが

いずれにしても北海道と、そちらで何座かご一緒出来るの
楽しみにしています



 

by ほろしり (2020-01-09 16:11) 

kamoshika_nagai

ほろしりさん
今年も百名山精力的狙いですね。
昨年は天気に恵まれませんでしたが、今年は天気に恵まれることをお祈りします。
出来るだけサポートしたいと思っていますが、被る時期もあるかもしれませんね。
SさんKさんとの再会も楽しみにしています。いずれにしろ万全な体調が望まれる所ですね。
by kamoshika_nagai (2020-01-10 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント