SSブログ

山梨の山友との忘年登山の思い出 [登山]

「カモシカ永井さんを囲んで」と云うありがたい冠ネームをつけていただいた、山梨の山友との忘年登山を振り返ってみました。

「2009年:蛾ヶ岳」

四尾連湖から蛾ヶ岳に登り大畠山まで遊歩道を歩きました。

gagatake2.JPG
藤田さん・江口さん・小野さん・永井・雨宮さん(江口さんご主人撮影)6人参加


「2010年:羅漢寺山」

昇仙峡から岩場を直登して羅漢寺山に登りました。下山中に熊と遭遇しました。

rakanji9.JPG
江口さんご夫妻・平林さん・永井・雨宮さん・武井さん (6人参加)

「2011年:パノラマ台」
精進湖から女坂峠・三方分山に登り、パノラマ台で富士山眺めました。
この年は私の越後百山完登を祝ってくれました。吉井さんが初参加してくれました
panorama-2.JPG
永井・小野さん・藤田さん・平林さん・武井さん・吉川さん・吉井さん・雨宮さん(8人参加)

「2012年:紅陽台」
紅陽台から足和田山まで歩き、紅陽台でランチ休憩しました。
ashiwada-4.jpg
末木さん・斎藤さんが参加して11人になりました。

「2013年:棚横手山」
大滝不動から棚横手山に登り、富士も台・甲州高尾山へ縦走しました。
tanayokote-3.jpg
9人参加

「2014年:竜ヶ岳」
氷雨降る中寒さに震えましたが、竜ヶ岳山頂踏んでおでんなど温かいものを頂きました。
ryugatake-4.jpg
9人参加

「2015年:黒岳」
スズラン峠から黒岳への最短コースを歩きました。富士山は姿を見せてくれませんでした。
kurodake15-5.jpg
10人参加

「2016年:大蔵高丸」
柳木場沢を歩いて大蔵高丸に登り、湯ノ沢小屋で休憩を取りました。
私の山梨百名山・関東百山完登記念でした。
ookuratakamaru1.jpg
9人参加

「2017年:羅漢寺山」
ロープウェイ利用によるお手軽登山でしたが、弥三郎岳から自然観察路を獅子平まで歩きました。
rakanji17-1.jpg
8人参加

「2018年:北杜市中山」
北杜市の史跡中山砦をみて甲斐駒ヶ岳眼前の中山展望台でランチ休憩取りました。
nakayama-1.jpg
8人参加

「2019年:烏帽子岳」
本栖湖から烏帽子岳・パノラマ台に登り今年を区切りにしました。
DSC_1928.jpg
9人参加
いつの年も企画・誘いの連絡そして食事の準備をしていただいた雨宮さんには大感謝です。遠方から参加の田崎さん・平林さん・吉川さん、地元でサポートいただいた藤田さん・小野さん、いつの年も登山のリーダーを務めていただいた江口さんご夫妻、そして高齢で参加できなくなった末木さん・斎藤さん、途中参加してくれた武井さん・吉井さん。皆様から頂いた友情に感謝申し上げます。
皆さんは私の誇りであり宝です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ほろしり

皆さん良いお仲間ですね
永井さんの人徳の賜物とだと思います
今年限りと言う事で一抹の寂しさを感じました

苫小牧山楽会も今年30周年でしたが
高齢化で会員の減少は避けられません(平均年齢70才)
若い人を入れるか、このまま自然減少で時が来たら
解散するか悩むところです

by ほろしり (2019-12-20 17:56) 

kamoshika_nagai

>ほろしりさん
ありがとうございます。
私は何もしていませんが、段取りしていただいた雨宮さん他参加の皆さんに本当に感謝しています。私もまだまだ老け込むわけにはいきませんので、これからも師走の富士山観にミニトレッキングは続けようと思っています。
山梨の山友のほかに萱野さんとそのお仲間、山スキー組、そして来週集まる近場の山友、新潟のカシマシーズなど山で知り合った友はたくさんいて私の登山人生を彩ってくれています。
by kamoshika_nagai (2019-12-21 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント