SSブログ

木曽の坊主岳は3回目 [登山]

「信州ふるさと120山」木曽郡楢川村(現塩尻市)の山は坊主岳です。坊主だけ私は3回目になりますが、今回は山友「山猫ま~こさん」とそのお友達の3人パーティーです。

DSC_1777.jpg
奈良井の道の駅で合流し、坊主岳登山口の奈良井ダム湖畔には7時半には着きました。坊主岳の登山口は以前は数台停められる駐車スペースがありましたが、10月の台風19号の豪雨のせいか沢水の流れが変わって1台がやっとという駐車スペースに変わっていました。

計二を背負って登山口に入りすぐ先にある石祠に手を合わせ登山の安全を祈りました。尾根に切られた急登の登山道を登って行きますが、剣客の二人を従えて私も気合が乗ります。

中間点ともいえる小坊主には登山口から50分ほどで登りつき一息入れました。その後傾斜の緩んだ道を行き、笹原の中に切られた急坂を直登してゆきます。

DSC_1764.jpg
DSC_1766.jpg
急登は標高差400mほど続きます。途中で朝食休憩を取りながらも小坊主からは1時間半ほどで笹原の坊主岳山頂に着きました。
DSC_1767.jpg
山頂は晴れていましたが、御嶽や木曽駒ケ岳には雲がかかっていました。
DSC_1771.jpg
軽食を摂りながら山談義楽しみながらの休憩です。
DSC_1778.jpg
休憩中に元気のよい声上げながらヤングレディー2人組が登りつきました。
地元大桑村からの山ガールです。一枚一緒に撮らせていただきました。
DSC_1775.jpg
御嶽産や木曽駒ケ岳が晴れるのを待ちましたが、なかなか雲が取れません。
DSC_1780.jpg
DSC_1779.jpg
山頂で小一時間ほど休憩し往路を下りました。急坂では足を滑らせないように慎重に下り、登りと同じく小坊主で一息入れて登山口に下りました。
3回目は晩秋の空気の澄んだ時を選んだつもりでしたが、思ったほどの展望が得られなかったのは残念でした。それでも同行のま~こさん「ネパールトレッキングの前の足慣らしにはなった」と満足していただけたのは嬉しかったです。


「行動時間」
2019年11月16日
奈良井ダム湖畔登山口7:50~小坊主8:25/8:35~坊主岳10:10/10:50~小坊主~登山口12:30

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント