中山道奈良井宿の高遠山 [登山]

中山道奈良井宿にある高遠山に登りました。奈良井宿の後方鳥居峠に抜ける旧中山道から送電鉄塔巡視路に入り送電鉄塔から先は腰丈の笹薮かき分けて山頂に登りつきました。

奈良井駅の裏側から旧中山道は山中に延びています。舗装道路の終点まで車で入り路肩の駐車して旧道を行きました。今は林道として利用されている旧道です。中電の送電鉄塔巡視路の75番店頭の巡視路が入山口です。

杉林の中の重視路を10分ほどで送電鉄塔に着きました。
送電鉄塔の先に道はありません。沢形の中藪の薄い所を適当に上り上げて行きました。
やがて腰丈の笹薮に突入し藪かき分けながら進みます。
巡視路から50分ほどで稜線に登りつきました。
稜線上は藪係払いされていて尾根伝いに鳥居峠方面に続いていました。
稜線を乗越して高度を下げるとブル道の林業作業道に出ました。作業道のわきを歩いて鞍部に下り、高遠山への登りに掛かります。
こちらも腰丈の笹薮地獄ですが、所どころに道型が現れ人が歩いていることが分かります。
植林されたカラマツ林の中ですが落葉した樹間からは冠雪した御嶽も見ることが出来ました。
笹薮漕ぎもそれほど長い時間ではありません。山頂稜線に達してカラマツ林を進みます。
地籍調査の赤布が下がる場所が高塔山山頂でした。
カラマツの幹に手製の標識がつけられていました。
笹薮に隠されがちながらの三角点がありました。
高遠山山頂は藪の中で腰を下ろして休む場所もありません。山頂を辞して腰を下ろせる場所を探しておにぎりを頬張りました。
長居する高遠山ではありません。往路を一目散で下りました。

2019年11月15日
旧道駐車地点10:30~巡視路入口10:40~送電鉄塔10:52~前衛稜線11:30~鞍部~高遠山12:35/12:50~前衛稜線13:40~駐車地点14:30

下山後は奈良井宿を散策しましたが平日の成果観光客はあまり見られませんでした。