虫倉山 [登山]

長野市中条にある信州百名山・虫倉山に甲府市の山友Aさんと八王子市の山友Hさんを案内しました。御両名共に海外登山歴も豊富な方ですが、最近は日本の山の良さを再認識されていて、信州の里山登山の案内を任されました。山頂を踏んで「一服むしくら」から眺める鹿島槍ヶ岳などの後立山連峰です。

中央道・長野道を走ってきたAさんの車を千曲市内の駐車スペースのある交通情報センターにデポして、私の車で登山口の長野市中条に向かいました。
9時ころには晴れる予報でしたが、不動滝コースの登山口についても怪しい天気です。それでも晴れることを信じて登山道に入りました。久しぶりの再会登山で話が弾み、1時間40分ほどで山頂に着きました。お二人は初の、私は10年ぶり3回目の山頂ですが数年前の神城地震で山頂の三角点付近が崩落していて痛ましい虫倉山でした。後続のファミリー登山者に写真を撮ってもらいました。

山頂の崩落地側にはロープが張られていて狭いです。写真を撮っている間にも反対側の百日紅コースを登ってきた若者が登りつき休憩場所もありません。
山頂から少し下った「一服むしくら」でランチ休憩をとることにしました。
休憩中に一気に霧が晴れて後立山の展望が開けてきました。
ズームで撮ってみました。
コーヒーを淹れ今年の山や海外の思い出話に花が咲き、1時間ほどのランチ休憩です。
山頂付近はすでに落葉していますが、11月とは思えない暖かな虫倉山でした。
落ち葉を踏みながら東屋に下りさらに展望が開けた後立山連峰をカメラに収めました。
落ち葉に隠れた石ころに気を付けながらゆっくり登山道を下りました。
駐車場の大きなブナの木は紅葉真っ盛りでした。
日本の原風景を残す中条村内をゆっくりと走り麓に下りました。
長野市篠ノ井共和のリンゴの選果場に寄ってリンゴを購入、車をデポした千曲市内に戻りお別れしました。