由利本荘市の東光山 [登山]

秋の東北山行脚も5日目、秋田県に入りました。まずは由利本荘市赤田にある東光山です。

宮城県の鳴子温泉鬼首の荒雄岳登山口で脱輪して2時間のロスタイムがあり、予定変更です。当初は午後には由利本荘市の東光山に登る計画でしたが、登山口到着が午後3時過ぎになり諦めました。あ登山口付近の赤田の大仏の駐車場で車中泊しようと思いましたが、「道の駅にしめ」に向かい併設された公衆浴場で入浴して車中泊しました。夜半には雨が本格的になりましたが夜明けを待って赤田大仏に戻り、雨の上がるのを待ちました。なかなか雨が上がらないので雨合羽きての雨中登山を覚悟して登山口に来ました。登山口で支度をしている間に雨はやみました。田んぼの中の道を0.8K歩いて登山道入口に着き本格的登山道に入りました。しばらくすると社がありました。

社の裏側からは少し傾斜の増した登山道を登り稜線の七合目に着きました。
稜線上を緩く登ってゆきます。
登山口からは1時間40分で東光山山頂に着きました。山頂に三角点を探しましたが三角点はありませんでした。
山頂には立派な避難小屋があり、小屋の中で休憩して往路を下りました。
雨中登山を覚悟しましたが結局濡れることもない3時間の東光山でした。

2019年10月8日
東光山登山口8:40~仙洞山(七合目)9:00~東光山10:20/10:30~登山口11:35