病み上がりの湯ノ丸・角間山 [登山]

夏風邪ひいて2週間ほどの休養を余儀なくされましたが、全快までとはいきませんが、お盆山行を前に、地蔵峠~湯ノ丸山~角間山までを周回し、慣らし登山をしてきました。
湯ノ丸山山頂からは霞みがちながらも富士山を見る事が出来ました。
地蔵峠には東御市の屋内プールが建設中で完成も近いようです。高地トレーニングの場として大いに利用されることを望むみたいですね。付近では夏合宿の大学生が朝のランニングをしていました。

早朝の地蔵峠駐車場には数台の車が停まっていました。中には駐車場で車中泊したと思われる夫婦が大声上げて朝の支度をしていました。toiletを済ましてキャンプ場ぬ向かう道路に入りました。
10分ほどで湯ノ丸高原キャンプ場に着きました。

テント場は2針のテントが張られていましたが閑散としていました。
テント場から烏帽子岳への登山道になり、すぐに湯ノ丸山への登山道が分かれていました。
湯ノ丸山への登山道を10分ほどでツツジ平に出てや山スキーで何度も登った湯ノ丸山へ直登します。3週間ぶりの登山と2週間ほどの病み上がりで足がなかなか進みません。何度も立ち止まって息をつなぎながら高度を上げて行きますが心臓が踊り不安を覚えるほどでした。
それでも何とか踏ん張って地蔵峠から1時間半ほどで湯ノ丸山山頂に着きました。
山頂からは富士山も見えるという幸運でした。
しっかり休憩と水分補給をしました。そして北峰から角間山に向かいます。
湯ノ丸山北峰への道は高山植物の宝庫です。
北峰からは角間峠に下って行きます。途中から樹林帯に入って直射日光から逃れるのはうれしいです。
湯ノ丸山から草花を写真にとりながらゆっくり下って1時間で角間峠に着きました。旧鹿沢温泉からに道が合わさっています。
立派な東屋も立っていました。ここでもしっかりと給水しました。
角間峠から、0.8キロ表示の角間山に向かいました。笹原の中ジグザグ切った牡蠣的トレイルです。(画像は下山時交差した単独行者に撮ってもらいました。後方は湯ノ丸山)
角間峠から40分ほどで角間山に着きました。後方は四阿山です。
こちらは湯ノ丸山・烏帽子岳方面です。
この先鍋蓋山まで登山道が延びていますが、今日はここまでです。10分ほど休憩してしっかりと給水取って往路を下りました。
角間峠からは鹿沢温泉への道を下り、途中から九十番聖観音への道に入り国道登山口に着きました。
登山口で腰を下ろして残りの食料を口にしました。その後車道と牧場内の遊歩道を歩いて地蔵峠に戻りました。4時間半の行程でしたが病み上がりの身には厳しい登山になりました。

地蔵峠6:50~キャンプ場~ツツジ平7:30~湯ノ丸山8:20/8:30~北峰~角間峠9:30/9:40~角間山10:20/10:30~角間峠11:00~八十九聖観音登山口11:50/12:00~地蔵峠12:35