筑北トレイル縦走 [登山]

上田市の山友水沼さん&増田さんと筑北村の空峠~大沢山~四阿屋山までの筑北トレイルの縦走を楽しんできました。標高1300m級は芽吹きのシーズン、ワラビやタラの芽などの山菜も期待して出かけましたが、山菜採りは空振りに終わりました。
四阿屋山山頂です。

水沼さんは数年前からの山友ですが、増田さんを含めて昨年末結成した新しい登山隊です。今年最初の登山で、ユニークで素敵な名前の空峠から、昨年も登った四阿屋山までの筑北トレイルを縦走することになりました。下山する四阿屋山栃平沢コースの登山口に9時15分の集合です。
私の車を栃平沢登山口にデポし、増田さんの車で空峠に向かいました。空峠付近は長野県警の白バイなどの練習場として整備されていました。

空峠出発は9:50です。

私は2度目の大沢山でしたが、すでに記憶になく思ったより急登が続き時間もかかりました。
1時間ほどで大沢山山頂に着きました。
大沢山から先にも踏み跡はしっかりとありましたが、途中修那羅峠に派生する小尾根の分岐まではまでは上田市・青木村共有財産区の管理地のようでした。
乾燥した尾根は快適に続いていました。
1375mピークでランチ休憩取りました。
そして小さなアップダウンをくる返しながら縦走を続けました。1200m以上の雑木林は芽吹いたばかりです。
フデリンドウなどの草花も可憐に咲いていました。
空峠から3時間半ほどで縦走路の終点四阿屋山に到着です。
登山道に咲く草花をカメラに収めながら栃平沢コースを下りました。
空峠からは4時間のお手軽縦走を楽しんで栃平沢口に下り、デポした車で空峠に戻って車を回収しました。近間の里山登山を楽しむ新しい山仲間です。これからの活動がまた楽しみですね。

栃平沢=空峠9:50~大沢山10:50/11:00~四阿屋山13:15/13:25~栃平沢登山口13:50=空峠14:20
青木峠~修那羅峠~坂上トンネル経由で戸倉上山田温泉に走って、白鳥園で汗を流した後はビールで乾杯の後山談義やこれからの活動計画などを話しながら懇親を深めました。
私が一番年上ですが同世代の楽しい山仲間です。