上田市の富士嶽山 [登山]

天気が良さそうなので近間の里山巡りです。上田市奈良尾の富士嶽山に登ってきました。独鈷山の東隣にある目立たない山ですが、急登のロープ場を凌ぎ東峰山頂に着きました。眼下にはため池が点在する塩田平が開けていました。上田盆地を囲む山々や浅間山などがよく見えて、北信の山、北アルプスも見えます。春霞で少しかすんでいるのが残念でした。

富士嶽山の登山口は上田市奈良尾の富士嶽神社です。神社入り口の鳥居に車をつけ獣除けのゲートをあけて神社の参道を数分歩くと神社本殿に着きました。さらに数分歩いて林道に出て右折すると本格的登山道入口です。急坂にロープも張られていました。

急坂を登りきると石造り薬師座像の標識が立っていました。
見晴らしの良い岩場に祠がありましたが安置された薬師坐像は粗末なものです。
その先はよく整備された登山道が尾根伝いに続いていました。所々に岩稜も見られ退屈しない登山道です。山頂付近に来ると「高伸坂」の標識が立つ急登です。
一気の急坂でロープにつかまらないと滑り落ちそうです。
最後は肝を冷やすほどの急登を凌ぎ切り、富士嶽山の東峰に登り着きました。山頂には富士嶽神社奥宮の祠がありました。ため池が点在する塩田平が眼下に見えます。
こちらは上田市街地と後方の菅平高原方面です。
上田市東方の烏帽子岳・湯の丸山方面で右端には浅間山が見えます。
北アルプスも見えますが霞がちで少し遠いです。鹿島槍ヶ岳・五竜岳をズームで撮りました。
東峰からはいったん高度を下げて鞍部に下り、20分ほどで三等三角点の西峰に着きました。
入山口の富士嶽神社鳥居からは1時間半の行程です。木の根に腰を下ろしてランチ休憩です。
山麓は芽吹きましたが山頂付近はまだ芽吹き前で樹間からは独鈷山がよく見えました。天気が良くて誰かいるかな~と思いながら登った富士嶽山ですが、誰にも会わない独り占めの山でした。20分ほど滞頂の後は東峰に戻り急坂を慎重に下って登りとほとんど変わらぬ時間をかけてゆっくりと下山しました。
神社付近の道路わきには山野草が可憐に花開いていました。

富士嶽神社入り口鳥居前11:10~林道登山口11:20~東峰12:15~富士嶽山12:40/13:05~東峰13:30~林道13:20~鳥居前14:30