SSブログ

高齢者講習 [流れゆく日々]

運転免許証更新のための高齢者講習を受けてきました。

一月前に認知機能検査を受けて2時間講習でした。視力検査などのあと運転講習もありましたが、運転講習では指導員から「慎重な運転ですね。今の運転を心がけてください」と褒められました。

koureisha-1.jpg
75歳以上の後期高齢者が対象ですから、昨年から後期高齢者入りした私よりは年上の方々ばかりです。「この爺さん・ばあさんの仲間入りか、俺も年を取ったものだ」と思いながら講習を受けました。

koureisha-3.jpg
koureisha-5.jpg
視力検査や講習など1時間の講習の後は運転講習です。
koureisha-2.jpg
指導員のほかに2名の同乗者を載せて、決められたコースを運転しました。
私は「今の運転に問題ない」と褒められましたが、他の2名の方は「方向指示器の出すのが遅い。交差点での安全確認がなされていない」と指導されていました。
講習修了書を受け取り、帰りがけにはホームセンターに寄って「高齢者マーク」を購入し愛車に付けました。否が応でも高齢者になったということを自覚させられました。
安全運転に徹して無事故無違反で運転しようと誓いました。
koureisha-4.jpg
免許証更新は2月中に行く予定です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント