SSブログ

初滑りは戸隠スキー場 [スキー]

2019年も元気にスキーを楽しめそうです。

絶好のスキー日和に戸隠スキ場初滑りを楽しんできました。

DSC_0993.jpg
少雪恵傾向が続く北信のスキー場ですが、戸隠スキー場は積雪80センチで全面滑降可能です。9時過ぎにスキー場に着くと駐車場はほぼ満車状態でした。関東・関西からの車も多く今年の少雪で滑降できるスキー場が少ないことが窺えました。チャンピオンコースでは埼玉県巨競技団体が国体予選を兼ねた競技をしていたために朝からペアリフトには列を作っていました。

まずはリフトを乗り継ぎ瑪瑙山に向かいました。

DSC_0984.jpg
DSC_0986.jpg
快晴無風の絶好のスキー日和です。眼前の高妻山や黒姫山そして北アルプスの大展望が開けていました。
DSC_0987.jpg
DSC_0993.jpg
スキーでもしなければ信州の冬は退屈という動機で還暦過ぎから始めたスキーももう16年目を迎えました。その間藪山登頂用に始めた山スキーも2年前知床の海別岳滑降を果たして一応目的を達成しました。今は所期の目的用に冬の暇つぶしにスキーを楽しもうと思っています。
ムスコも戸隠スキー場のチャンピオンコースを滑る事が出来るようになってそれなりの満足感を得ているようです。今日も午前中は瑪瑙コース・仙水コースをまったり楽しんだ後は埼玉県の競技会が終了して開放されたチャンピオンコースを積極的に攻めていました。ボーゲンから脱却できませんが、それなりに急斜面を滑れる事が出来るのが自慢のようです。
私は2回も滑れば足が張って雪上ベンチで休憩しながらの高齢者滑降に徹しました。それでもリフト運転終了時間近くまで滑りまくってきました。
スキーは楽しいですね!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント