初冬の燕岳 [登山]

降雪が遅れている北アルプスを見たくなって、久しぶりに燕岳に登ってきました。

今年の登山を振り返るとなんだか消化不良気味です。春・夏2回の北海道遠征も天候に恵まれず、目標の日高山脈には入山できず、悔いの残ることばかりでした。夏山も南アルプス早川尾根縦走、立山~五色ヶ原~黒部湖周回などを楽しみましたが、いずれもアプローチはバスやロープウェイ利用によるお手軽登山で、なんだか物足りないままに終わってしまいました。
11月20日過ぎというのに北アルプスの中南部にはまだ雪が無いということを聞き、急きょ思い立って北アルプス前衛の山に登る気が起きました。目標は爺ヶ岳・燕岳・常念岳・蝶ヶ岳などを考えましたが、体調悪化してら燕山荘泊まりも考えて燕岳に決定です。

日の出が遅い今でも6時には登山開始しようと中房温泉に向かい、6時には登山者第一駐車場に着きました。平日というのに駐車場は20台以上の車が停まっていて驚きです。雪のないことを知って燕山荘泊まりの登山者が多いのだろうと思いました。日帰り支度で6:20には駐車場を出て、10分ほどで中房温泉登山口に着きました。toiletタイムを取って6:35に登山道に入りました。気合が乗っているせいか急登を感じないまま7:20に第一ベンチに着きました。

第一ベンチで朝食を取り、7:55に第二ベンチに着きました。ここまで松本から来たという若者3人グループとそれほど変わらぬペースで登ってきました。
第二ベンチからしばらく平坦な尾根を進んだ後急登に差し掛かりました。自分のペースで高度を上げてゆき富士見ベンチでも一息入れました。ここらあたりから朝、燕山荘を出た登山者が続々と下ってきました。登山道に雪が残る中合戦小屋には9:30の到着です。
ここまでも若者グループとほとんど同着しました。
合戦小屋でりんごを一つかじった後、若者グループより先に燕山荘目指しました。合戦尾根の頭付近に来ると槍ヶ岳が姿を見せてくれました。朝の内は問題ないが午後からは薄曇りの天気予報で、稜線に出るまで何とか持ってくれることを願います。
合戦の尾根からは燕山荘が見えますがまだまだ遠くに見えて気もそぞろです。夏道は雪が残っていましたがアイゼンをつけるほどのこともなく、合戦小屋から1時間ほどで10:40燕山荘に到着です。中房温泉登山口からはほとんどコースタイム通りの4時間ほどでした。
ここまでほとんど風がなかったのですが稜線は西風が少し強かったです。
裏銀座です。
燕山荘には寄らずに燕岳目指しました。名物イルカ岩です。
11:10に燕岳に着きました。
先着していた5人の若者グループに写真を撮ってもらいました。
山頂からの展望です。大天井岳・常念山脈方面。
槍ヶ岳方面。
裏銀座の山々。
後立山方面。
すぐ近くに見える東沢岳~東餓鬼岳~有明山への稜線。いつか歩きたいものと思っていた藪山稜線ですが、今の自分には無理になりました。
岩陰で昼食を取ろうと思いましたが、風強いので燕山荘に戻って昼食をとることにしました。もう来ることはないかなという思いで燕岳を後にしました。
来る時には気付かなかったメガネ岩など奇岩を見ながらゆっくりと燕山荘に戻りました。
燕山荘のベンチは風が強いので、テント場で日向ぼっこしながらのランチタイムです。
12:25槍ヶ岳と燕岳にお別れして下山にかかりました。
合戦小屋・第二ベンチで一息入れながら中房温泉登山口には燕山荘から3時間ジャスト掛かって15;25の下山となりました。第一ベンチからはひざ痛が出て気が重かったですが、登りも下りもコースタイム通りに歩けてまずは満足の初冬の燕岳登山でした。何とか今年も北アルプスを楽しめました。

中房温泉登山者駐車場6:20~登山道入口6:35~第一ベンチ7:20~第二ベンチ7:55~富士見ベンチ~合戦小屋9:30/9:40~燕山荘10:40~燕岳11:15/11:30~燕山荘12:10/12:25~合戦小屋13:10~第二ベンチ14:30~登山口15:25~駐車場15:40
来週はまたぐんま百名山巡りを計画しています。