SSブログ

高遠山 [登山]

長野市・上田市境の地蔵峠から林道に入って藪山高遠山に登ってきました。

今年の夏山は藪山アタックの計画が目白押しで、藪漕ぎ訓練の始まりです。

takatou-4.jpg
高遠山は上田市側の傍陽地区から見ると顕著な山容ですが、松代側からは山頂を特定できないほどの地味な山です。

地蔵峠から良く整備された林道をゆっくり走って数分でカーナビの画面に高遠山が表示されました。

土場に車を停めて藪の酸いところを山頂目指して入山しました。

山頂付近まで林道支線が延びていましたが、倒木などで車進入はできません。林道を横断しさらに山頂を目指しました。

標高差150mほどを小1時間かけて膝丈の笹藪の中の山頂に登り着きました。

三等三角点の高遠山山頂です。

takatou-1.jpg
藪の中に他からの登山道があるのかと周囲を徘徊しましたが、山頂に登り着く登山道はないので自分が登って来た藪漕ぎが高遠山の最短登山路であることを認識しました。
山頂の画像です。
takatou-2.jpg
takatou-3.jpg
好天が続いた5月ですが、体調が今一つでほとんど山登りはできませんでした。もうすぐ梅雨入りですが梅雨の晴れ間狙いで精力的に山登りを楽しもうと思っています。7月の北海道遠征前の脚力維持も大切です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント