SSブログ

今季も根子岳 [スキー]

今季も根子岳BackCountryskiを楽しむことができました。

DSC_0801.jpg
厳しい冷え込みが続き昨夜も10センチの新雪が積もりました。

今年初めてのBackCountryskiは村重さんのお誘いで中島さん・杉山さんの4人で根子岳目指しました。

いつもの奥ダボスゲレンデトップからではなく、菅平グリーンゴルフ場~根子岳北斜面狙いです。

グリーンゴルフ場のフェアウェイを数コース横切りツアーコースに出ました。

平日のためハイクアップするスキーヤー登山者はほとんど見えません。

それでもスノーキャット(ネコバス)は満員のツアースキーヤー載せて山頂を往復していました。

DSC_0797.jpg
青空も広がっていましたが少々怪しい天気の中4人でハイクアップです。
DSC_0795.jpg
山頂付近のスノーモンスターも大きく発達していましたが、寒さでカメラを向けることができないほどでした。
ゴルフ場のクラブハウスから2時間半ほどかけて12時過ぎに根子岳山頂に着きました。
今季も無事に根子岳踏めて大満足です。
DSC_0802.jpg
寒さに震えながらの山頂記念写真です。
DSC_0801.jpg
DSC_0799.jpg
山頂からの展望もなく吹きさらしの山頂では長居は無用です。シールを外して滑降開始です。
DSC_0803.jpg
10センチほどの新雪でクリーミーなパウダーですが、山頂直下の急坂で大きく転倒してしまいました。
ツアーコースに出て根子岳北斜面を滑降する村重さん・杉山さんと別れて、中島さんと二人ツアーコースを待ったりと滑降しました。避難小屋から少し下った地点で白樺林を抜けてスキー場に入り駐車場所に戻りました。
スキー板とブーツがすぐ外れてしまうこととゴーグルが汗で視界不良になるアクシデントにより戦意喪失で、不整地への滑り込みができなかったのは残念ですが、未だその気になればやれると思うバックカントリースキーでした。
ザラメに変わればまだまだ楽しめそうです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mama

今年もやったね!
それにしても 今年はすごく寒い

楽しく滑れたのかな?年とってくると 毎年のノルマ達成が目標になってくるような気がします。気力体力

一つクリアして まだまだやれる・・みたいな、でも  無事帰宅が一番ですよ。早く春が来ないか 毎日待ってます。

永井さんは雪楽しんでますね。雪は多いのかな?どこもかしこも。
by mama (2018-02-12 13:35) 

kamoshika-nagai

今年も根子岳スキー登山果たせました。
mamaと初めて会ったのも根子岳のスノーキャットの終点付近でしたね。
膝痛と腰痛が完治していないので、滑りは満足できるものではありませんが、ツアーコースを待ったりと滑降できたのでまぁまぁの気分です。
信州の春はお彼岸過ぎてからですね。
もうしばらく雪山やスキーを楽しもうと思っています。
その後はmamaと里山楽しみたいです。(^^♪
by kamoshika-nagai (2018-02-13 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント