冬至の里山は三ツ頭山 [登山]

穏やかな日和の冬至です。

坂城町と上田市境にある、ヒノキ林の三ツ頭山に登ってきました。

DSC_0850 (2).jpg

10日ほど前に坂城町網掛の十六夜観月堂から孤落城・三水城山を経由して登った摺鉢山と尾根続きの三ツ頭山を目指しました。

小網から林道を1.5キロほど入ると路面が氷結していてその先には入れませんでしたので、氷結路面の手前に車を停めて林道を終点まで歩き、最後はハイ〃状態の林道を尾根の鞍部まで進みました。

右側に登ると摺鉢山ですが、今日は左側の尾根に取り付きました。

小さな山を一山超えると上田市室賀側からの林道に出ました。広い林道で轍もしっかり残っていて今もよく利用されている林道のようです。

三ツ頭山を巻く林道を胡桃沢側に歩いてみました。
そして張り出した尾根に取り付きます。三ツ頭山へは間伐されたヒノキ林を登って行きます。
三ツ頭山、地籍は上田市と坂城町の境になりますが、林道から上は室賀側で管理されているようです。
ヒノキ林を10分ほど歩いて三ツ頭山山頂です。
防火帯として開かれたと思う一角が三ツ頭山山頂ですが、三角点も山頂標識もありません。
スマホのGeographicaで山頂確認しました。
落葉した樹間から室賀方面が開かれていましたがあまり良い展望が得られません。
防火帯を少し下ると上田市方面の展望が開けていて、上田市の半過から登って来た単独の青年がコーヒーを飲みながら休憩していました。
北信濃は例年になく早い積雪がありスキー場も予定通りopen出来たようですが、東信は雪不足ですね。まだまだ晩秋の趣の山々です。
青年に千曲川の反対側の埴科トレイルの縦走を推奨した後、ヒノキ林を林道に下り、雑木林をショートカットして小網林道を駐車場所に戻りました。冬至の里山巡りは故郷の山でした。
12月23日
小網林道途中11:40~尾根鞍部~三ツ頭山12:45~駐車場所13:30