長野市塩崎の篠山 [登山]

師走の里山歩き、長野市塩崎の篠山です。

市民の森の猪平からわずかな時間で登れる山です。

うっすら雪化粧した登山道をウサギなどの小動物の足跡を追いました。

展望台から見る根子岳・四阿山方面です。

JR篠ノ井線稲荷山駅の南方200mほどから長谷観音の長谷寺への道を入り、長谷寺から市民の森のある猪平への林道を進むと篠ノ井ゴルフパークのフェンス越しの脇道に出て猪の池に着きます。さらに雪道に代わったゴルフ場のフェンス脇を進むとやがて峠に出て駐車場所に着きました。

駐車場所からは猪平の市民の森に続く林道が分岐していましたが、積雪量が深くなったので分岐の広場に車を停めました。

分岐から先には車の侵入跡がありましたが5センチほどの新雪を踏んで林道を行き、途中からショートカットした登山道に入りました。
登山道と言うより遊歩道然と整備されていて雪道でなければとても歩きやすい道です。篠山の案内看板も随所にあります。
20分ほど歩いて篠山の最高点に立つ送電鉄塔に着きました。
付近に山頂標識三角点を探しましたが見つかりません。ウロウロしていると地元の古老も写真撮影に登ってきました。「山頂は登って来た途中に有る」という事を教えてくれました。
登山道をわずかに戻ると藪の中に三角点を見ることができましたが、山頂標識はありませんでした。遊歩道に篠山の看板が立つのに山頂標識が立っていないのが不思議に思いました。
笹藪の中の篠山の三等三角点です。
遊歩道を縛右広場に下って展望地に来ると東屋が立ち、ベンチも整備されていました。展望地からは善光寺平が一望され志賀高原や根子岳・四阿山などの展望が開けていました。
暫し展望を楽しんだ後駐車場所に戻って林道を信更町方面に下りました。
篠山林道分岐12:00~13:00 篠山散策
師走の里山巡りまだまだ続きます。