SSブログ

最後の庭掃除 [流れゆく日々]

昨年義母が亡くなって住む人の居なくなった妻の実家ですが、縁あって住んでくれる方が見つかりました。

引き渡しを前に最後の芝の刈込と庭の手入れをしました。

戦後兵役から戻り、新しい職を求めながらこの地に居を構えた義父母です。自宅脇で自営業をしながら2男2女を育て上げました。私の知る由もない苦労があったものと思います。

義兄は自宅を新築2年後、平成元年に山岳事故で命をおとしましました。

義妹は嫁いだ後昭和60年に非業の死を遂げました。

二人の子供に先立たれた後義父は平成7年80歳の人生を閉じました。

また義理の姪は若くして病を得て30歳を前に世を去りました。

この家で生命の営みをして逝った5人の顔が脳裏に浮かび万感胸に迫るものがあります。

この家の後を継いでくれるご家族の弥栄とご健勝を祈りながら最後の庭の掃除をしました。

kobuneyama.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0