SSブログ

熊本地震に想う [私も一言]

新潟のネコブ山登山の途中で熊本地震の発生をラジオ聞きました。

震源地の益城町に近い大津町に知人がいます。

スマホのSMSでお見舞いのメールを打ちました。14日の地震では「怪我はなくガレージで一晩過ごした」と云う返信があり、一安心したところ、すぐそのあとで16日未明の本震に見舞われ、「大きな揺れに生きた心地がなかった」と云う追伸もありました。

何も力になってやれずに「御身第一で頑張ってください」とメールするしかありません。

知人は長く勤めた会社の殉職した同僚の遺族です。もう40年近く前に海外で事故死しましたが、残された奥さんは福祉施設に勤めながら二人のお子さんを育てました。ご長男は大学を卒業し関東地方の農業関係の会社に勤務しています。ご長女は国際結婚してパリに住んでいます。奥さんは大津町で一人暮らしですが息子さん・娘さんを交互に訪ねながら楽しく暮らしています。特にパリに住む娘さんの所には年に一度は訪れていてフランス語も話せるようになったそうです。フランスが夏休みに入るとお孫さんが熊本にきて日本の小学校で補習授業を受けるそうです。日本の学校も卒業したことになるからだそうです。今年もその楽しみが目の前でした。

どうかこの地震が早く収まって少しでも早く安寧の日々が戻ることを祈るばかりです。

2年前の九州山行でお訪ねした時の画像です。

IMG_20140525_120534.jpg

同僚の墓参り
IMG_20140525_130106.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mama

大変な生活をしている方がたくさんいると思いますが、私は元気に山歩いてるんだなぁ・・と当事者じゃないと実感もないし他人事だなぁと思いました。

人生何があるか、まったくわかりませんね。私も人並みにいろいろあるんだけど、普通なんですね。
でも幸せなんだろうな
長野マラソン試案のため今年は休止、完走できるまで挑戦しようかなと思い、Nさんの記事また読んでました!ドキッ!
by mama (2016-04-19 20:39) 

kamoshika-nagai

>mamaさん
人生一寸先は何があるかわかりませんからね。
と云って享楽主義や刹那的に生きている凡人が多いのも現実です。
自分の身に試練が訪れてはじめて気づくことですね。
日々を大切に有意義に生きて行かなければと思っています(*^_^*)

長野マラソン是非完走目指してください。
by kamoshika-nagai (2016-04-20 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0